【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】スリッパ

スポンサーリンク

俺は極普通の何処にでも居るサラリーマン。

 

ある日、俺は会社で残業をしていた。

 

夜中1時にやっと残業を終えた。

 

そして、そのまま家に帰った。

 

飯を食べ風呂に入り
そろそろ寝ようと思い布団の中に入った。

 

うとうととなりながら、
寝ようとしたら突然、玄関から
『ガチャ』と、ドアが開く様な音がした。

 

何だ?と思いながら玄関を見に行くと、
誰も居ない。

 

おかしいな、
と思いながら下を見ると、
家のスリッパが玄関向きで置いてあった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の中に何者かがいて、

その者が家から出ていった。

 

家のスリッパが玄関向きで置いてあったのは

そのため。

 

 

家の中にいた者は

律儀にスリッパを履いていたことに驚き。

 

語り手が帰ってきたときに

スリッパに気づかなかったのは奇跡的では?

なんて思ってしまうが、

夜中1時まで残業したのであれば相当疲れていただろうから、

そんなことまで意識できなかったのだろう。

 

そこまで疲れるほど仕事をしているのに

『極普通の何処にでも居るサラリーマン』

と言っているのが怖いと言えるかもしれない。