【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】定食屋

スポンサーリンク

俺がいつもの定食屋で昼飯を食っていると、
若い女が一人、店に入ってきた。

 

席についてからやや所在なさげに
あたりをキョロキョロ見回している。

 

初めて来たのだろう。

 

「メニューはこちらになります」

 

店員が教えた。

 

「あ、どうも。えっと……じゃあ、日替わり定食を」

 

女は俺と同じ注文をした。

 

俺は定食を平らげ、
いつものようにスポーツ新聞を広げた。

 

しばらくして、
食べ終えた女はカバンを持って椅子から立ち上がった。

 

「ごちそうさまー」

 

そう言って女は入口の引き戸を開けた。

 

「ありがとうございましたー、
またよろしくお願いしまーす」

 

店員が挨拶した。

 

女は後ろ手に戸を閉め、店を出ていった。

 

俺以外誰一人として気づいていないようだった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い女はお金を払っていない。

 

つまり食い逃げ。

 

『席についてからやや所在なさげに
あたりをキョロキョロ見回している』

ことからも、おそらく確信犯。

 

 

あまりに堂々と出ていったから、

いつも食券で食べていて、

支払いを忘れたのかな?と思うくらい。

 

この後がどうなったのか気になるが、

語り手も特に何もアクションを起こさず、

この出来事は忘れ去られていくんだろうなぁ。