【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】マッチ売りの少女

スポンサーリンク

あるクリスマスの夜。

 

一人の少女は寒空の下、
家の前でマッチを売っていた。

 

マッチをたくさん売るまでは、
家に戻ってもお父さんに怒られてしまうだけ。

 

しかし行き交う人々は、
少女には目もくれず家路を急ぐ。

 

寒さを少しでも和らげようと、
少女は一本のマッチに火をつけた。

 

「あぁ。。なんて温かい」

 

少女はその火の中に幻影を見た。

 

それは、七面鳥とケーキを囲んだ楽しそうな家族。

 

クリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼントも見えた。

 

ところが火は、あっという間に消えてしまう。

 

もっと見たい、と少女は更にマッチを擦った。

 

するとマッチの火の中には、
少女が大好きだったおばあさんの微笑む姿があった。

 

ところがやはり、
火はすぐに消えかけてしまう。

 

おばあさんに消えて欲しくなかった少女は、
火が消える前に次のマッチを付け、
更には何本も束にして火を足し、
おばあさんとお話をした。

 

「おばあさんのうしろに、
今流れ星が見えたわ」

 

「流れ星はね。
命の火が消える時に流れるんだよ」

 

おばあさんが昔教えてくれたのを思い出す。

 

火を大きくするにつれ、
おばあさんと本当にお話した気分になり、
少女の夢も広がっていくようだった。

 

「もっと長く、おばあさんとお話したいわ。
でも、これが最後のマッチ。。」

 

そう言う悲しげな少女の足元に、
北風に飛ばされてきた新聞がまとわりついた。

 

少女は今にも消えそうな火を新聞紙につけた。

 

「いざ消す時は、このタンクに入ったお水をかければ大丈夫。
ほら、これでまたもう少し長くおばあさんとお話できるわ」

 

少女は家の脇に置かれたタンクの横にゆっくりと腰を下ろすと、
夢中でおばあさんとお話した。

 

「おばあさん、まだまだ話足りないわ」

 

少女の夢は益々大きくなっていった。

 

「見て、おばあさん。また流れ星よ。。きれいー。。」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少女は家に帰ると父親に怒られてばかり。

 

そのため、父親がいなくなってくれることを

流れ星に願っていた。

 

少女がマッチを打っていたのは自宅前。

 

少女の夢が益々大きくなっていったのは、

父親への憎しみがさらに大きくなっていったことを表す。

 

おばあさんが言っているお水は

灯油のこと。

 

 

灯油で新聞紙の火を増大させ、

自宅を燃やした。

 

流れ星が二回出ているのは、

もしかしたら、父親と少女のことで

どちらも死んでしまったということを

表しているのかもしれない。

 

 

おばあさんは灯油を教えてくれたので、

ある意味願いを叶えてくれたと言えるが、

恐ろしい方法を提案したものである。