【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】暑さ

スポンサーリンク

ある暑い初夏の日。

 

空の夕焼けの紅さも無くなりかけてきた頃であった。

 

交番に1人の青年が飛び込んできた。

 

そこで番をしていた警官が、
どうしましたか?と聞くと、青年は

 

「私を逮捕して下さい」

 

と言った。

 

警官「何をしたんですか?強盗?殺人?ですか?」

 

青年「実は…飼っていたチンパンジーをこの手で殺してしまったんです!」

 

警官「ほう。
しかしチンパンジーを殺した位じゃ逮捕は出来ませんなぁ。
大丈夫ですよ。
安心してお帰り下さい」

 

青年「しかし、何かとんでもないような事をしてしまいそうなんです!」

 

警官「こう暑いと誰もがそんな気持ちになりますよ。」

 

青年「しかし…私不安なんです!」

 

警官「ふむ。話してスッキリするならここで話を聞きましょう。
ただしお話し終わったらお引き取り下さい」

 

青年「はい。では話します…」

 

警官は適当に相槌をうちながら話を聞いた。

 

青年「私は生まれつき暑いのが苦手で普通の人よりも多分暑いのが苦手なんで、
毎年夏はとても苦労していました。
しかし、昔の夏。
今日のように暑い日に部屋に入って来たアリを潰しました。
すると嘘のようにスッキリし、その夏は快適に過ごせました」

 

警官「ふむ」

 

青年「しかし次の夏も暑かったので、またアリを潰しました。
しかし、ちっともスッキリません。
イライラしたので木にいたカナブンを潰したら
スッキリして夏を過ごせました」

 

警官「ほう」

 

青年「ここまで来ると私も勘を掴めました。
次の夏にはカブトムシ、次の夏には金魚。
ここで私は来年のためにペットにカメを飼いました。
勿体ないので殺さないかもと思っていましたが、
いざ夏になるとカメを殺してしまいました」

 

警官「うんうん」

 

青年「そしてその年に犬を飼いましたが、また殺してしまい、
犬を殺したその年に猿を飼いましたが
飼ってみると意外に可愛いモノです。
今回は殺せないと思ったんですが、
やはり去年に猿を殺してしまいました…」

 

警官「なんだ。
猿を殺したのは去年の話だったのか」

 

青年「そうなんです。
今にも自分は何かをしてしまいそうです!
私を逮捕して下さい!」

 

警官「さっきも言った通り、
あなたを逮捕はできませんよ。
お引き取り下さい」

 

青年「…そうですか…分かりました」

 

帰ろうとする青年に警官は何気なく聞いた。

 

「結婚はしてるのかね?」

 

青年「えぇ。昨年の夏に結婚して…」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから昨年の夏に結婚した奥さんが

青年によって殺されてしまう。

 

事件を起こしていないから

語り手を逮捕することはできないだろうけれど、

だからといって逮捕しなければ

奥さんが殺されてしまう可能性がある。

 

しかし、殺されてしまう可能性があるというだけで

逮捕するわけにもいかないだろう。

 

警官の頭をものすごく悩ませそうである…。

 

 

このまま行くと奥さんを殺し、

青年は捕まることになるが、

さらに来年になると何を殺そうとするのだろうか?

 

そこが気になるところである。

 

刑務所の中で大暴れしつつ、

目標となる何かを殺しに行くのだろうか…。