【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】湖

スポンサーリンク

我が家の家の前には大きな湖があり、
湖の周りにたくさん家が建っている。

 

水が澄んでいて、魚もたくさん泳いでいる。

 

我々を含め、
周辺の住人は夏場はそこで泳いだり、
釣りをしたりしながら過ごすのが好きである。

 

天気のいい夏の日はだいたい庭で昼食を取る。

 

母がアヒルの丸焼きを作っているのを待ちながら、
私たちは湖の浅いところで水浴していた。

 

父「見てごらん」

 

父の指す先には、一人の男性。

 

橋の上から湖に飛び込みをしようとしている。

 

バシャーン!

 

指先から見事な着水。

 

5.5!6.0!

などと点数を付けてはしゃいでいた。

 

母「お昼できたわよー。運ぶの手伝って」

 

私たちは皆、母に呼ばれて、
料理や食器を運ぶために台所へ向かった。

 

父「白ワインがいい?赤ワインがいい?」

 

夫「僕がアヒル切り分けるよ」

 

母「あら、アヒルの匂いを嗅ぎ付けて猫が来たわ」

 

私「私、東京から来たから、
自然の中でお昼ご飯って憧れだったんです」

 

母「郊外だから空気もきれいだしね」

 

父「今日は静かだなあ…いい週末に乾杯」

 

皆「乾杯」

 

父「さあ、食事がすんだらバーニャ(サウナ付きの木造の小屋)で昼寝でもしようか」

 


翌朝。

 

母「ねえ、さっきお隣の方に聞いたんだけど、
最近マナーの悪い釣り人がいるみたいよ。
川底の方にいる大きい魚を捕るために、
大きな網を数カ所にしかけてるんですって」

 

私は母と一緒にサクランボの種を取るのに夢中になっていたが、
はじかれたように父が外に飛び出していくのがわかり、我に返った。

 

そういえば、
今日はこれから雨になるって天気予報で言ってたな。


外に洗濯物干してあったんだっけ?

 

私は肩をすくめて、
またサクランボの種取りに没頭し始めた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性は湖に飛び込んだが、

その後、特に音がしておらず、

『今日は静かだなあ…』

と言っている。

 

しかし、飛び込んだあとには水面から上がるために音を立てるだろうし、

そのまま泳いでいても音を立てるだろう。

 

それなのに音はしていない。

 

それはマナーの悪い釣り人がしかけていた

大きな網に絡まり

身動きが取れなくなってしまったから。

 

そのため、飛び込んだ男性は

そのまま亡くなってしまっただろう…。

 

父が外に飛び出していったのは

それに気がついたから。

 

 

静かに過ごしていた一日が

一転して最悪な一日に変わりそうである。