【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】私と彼とのお話

スポンサーリンク

これは私と彼とのお話。

 

「何でだっけ」

 

何が。

 

「確か交通事故だったねえ」

 

あぁ、そうそう。

 

「僕と君はその場にいたよね」

 

そうだよ。君の身体にも残ってるでしょ。

 

「僕の身体には傷跡が残ってる」

 

私も一生治らない。

 

「君には酷いことをしてしまったね」

 

謝らないでよ。

 

「でも謝らないよ。
僕が悪いのは重々承知しているけどね」

 

少しムッとするね、その言い方は。

 

少しは誠意を持って話してよね。

 

「さて、そろそろ僕は行くよ。
これでも忙しいんだ」

 

そう。忙しいならもう来なくてもいいよ。

 

もしくは、一緒に行こう?

 

私は一緒に来てほしいよ。

 

「僕はもう結婚したからね」

 

ならいいや。

 

この思いは胸に秘めておくよ。

 

もっと先まで。

 

貴方の妻のために。

 

「じゃあまた」

 

バイバイ。

 


彼は立ち上がり去っていった。

 

私が待ちきれなくなっちゃう前に、
早く彼が来るといいな。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手はすでになくなっており、

彼がお墓参りをしている状況。

 

『君には酷いことをしてしまったね』

と、語り手は彼のせいで死んでしまった。

 

しかし彼は、

『これでも忙しいんだ』

とそれほど罪悪感は持っていないようだ。

 

 

『私は一緒に来てほしいよ』

「僕はもう結婚したからね」

『ならいいや』

という流れがあるのに、最後に

『私が待ちきれなくなっちゃう前に、
早く彼が来るといいな』

とあることから、いずれ彼を呪い殺しそうで恐ろしい…。