【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】読書

スポンサーリンク

家に帰って一息つく。

 

今日も疲れたな…と誰にともなく呟いた。

 

今日は学校も早く終わったし地下室で本でも読もうか。

 

私は地下室への階段を下った。

 

地下室は一つある窓から外からの光が来るから結構明るい。

 

だから暗くなったらすぐにわかるし涼しいし
読書するのに最適な場所なんだ。

 

今夜は家に私一人だし
暗くなる前にきちんと夕飯の準備をしないとなぁ。

 


一冊読み終えて顔をあげると窓の外はすでに真っ暗。

 

読みふけってしまっていたらしい。

 

私は慌てて立ち上がり電気を消して地下室を出た。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間から明るい環境で読書をしており、

『暗くなったらすぐにわかるし』

と言っていることからも、電気をつけて読書をしていないはず。

 

にもかかわらず、

『私は慌てて立ち上がり電気を消して地下室を出た』

と電気を消している。

 

電気をつけたのは一体何者なのだろうか?

 

 

幽霊であれば気を利かせてくれたのだろうけど

(いや、むしろ夕飯の準備を遅れさせる悪戯?)

人であれば何の目的でやったのかがわからず、恐ろしい…。