【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】友達の行方

スポンサーリンク

俺は哉斗。現在高2。

 

最近友達と連絡がとれねえんだ。

 

小学校くらいからの男友達なんだけどさ、めっちゃ仲良かったのに。

 

最近連絡とれてんのは悠と陽人、それから将磨くらいだ。

 

──プルルルル…

 

あん?電話?…あ、悠からだ。

 

俺「もしもし?」

 

悠「あ、哉斗?」

 

俺「おー、どした?」

 

悠「大変だ、やべえよ」

 

俺「だからどうしたんだよ」

 

悠「将磨と、連絡とれなくなった…」

 

俺「…な、将磨と!?」

 

悠「ああ、電話かけても通じねえ」

 

俺「くそっ…何でだよ!」

 

何なんだよ、あいつら何してんだよ。

 

悠「落ち着け、取り敢えず残ってるやつを心配しよう」

 

俺「…あ、ああ…。お前、大丈夫か?」

 

悠「大丈夫、俺の居場所なんか誰も知らねえよ」

 

俺「…そうか」

 

悠「おう、じゃあそんだけだから」

 

俺「ああ、じゃあな」

 

──プチ、

 

まじかよ…将磨まで、
何でなんだよ、何が…

 

───カタン、

 

ん?何か届いた?

 

…手紙?誰から…っ!?何であいつから!?

 

哉斗くん

 

3年振りだね、久し振り。

 

2ヶ月前から、いろんな人に会ってるんだ。

 

君で7人目になるんだ、楽しいよ。

 

1人、どこにいるのかな?

 

あと4人、会いに行くんだ。

 

6人目の人に、やくそく破られちゃった。

 

5日前、会いに行ったのに…。

 

君にも早く会いたいな。

 

点→2223224 慎

 

慎…。

 

慎は俺たちが中学校の時虐めてたやつだ。

 

だけど中2の時に引っ越した。

 

何で急にあいつから手紙が?

 

しかも、あいつ皆に会いに行ってんのかよ。

 

…何で、

 

…………っ!!


────ピーンポーン

 

俺は今すぐ逃げ出したかった。

 

でも、もう間に合わない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手紙の中にある1~7の数字を並べ替える。

 

1人、どこにいるのかな?

2ヶ月前から、いろんな人に会ってるんだ。

3年振りだね、久し振り。

あと4人、会いに行くんだ。

5日前、会いに行ったのに…。

6人目の人に、やくそく破られちゃった。

君で7人目になるんだ、楽しいよ。

 

そして、

『点→2223224』

という点というのは句読点のこと。

 

そのため、句読点以下を抜き出すと、

 

どこにいるのかな?

いろんな人に会ってるんだ。

久し振り。

会いに行くんだ。

会いに行ったのに…。

やくそく破られちゃった。

楽しいよ。

 

となる。

 

さらに『点→2223224』の点以降の数字通りに

各行から1文字ずつ抜き出していくと、

 

どこにいるのかな?(2文字目:こ)

いろんな人に会ってるんだ。(2文字目:ろ)

久し振り。(2文字目:し)

会いに行くんだ。(3文字目:に)

会いに行ったのに…。(2文字目:い)

やくそく破られちゃった。(2文字目:く)

楽しいよ。(4文字目:よ)

 

つまり、

「ころしにいくよ」

となる。

 

 

『君で7人目になるんだ、楽しいよ』

なんて書いているし、

一人ひとりに全く別の暗号を書いているのだろう。

 

ものすごい労力である…。

 

『5日前、会いに行ったのに…』

と、語り手に会いに来るまでに5日かけたのは

この暗号文を書くためだろうか?

なんて考えてしまう。