【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】願い事

スポンサーリンク

僕は小学五年生の男なんだ。

 

僕は男なのにクラスで一番小さいの、
女の子は背伸びるの早くて羨ましいや。

 

牛乳を飲んでもなかなか背伸びないし、
願いを叶えてくれる人はいないかなあ?

 

そんな事を考えながら学校からの帰り道を歩いていたんだ。

 

すると黒い服着たおじさんが近付いてきて

 

「今日、この水を飲んでから願い事を一つ唱えて寝てごらん?」

 

って言ったんだ。

 

怪しいなんて思わなかった、
僕だって必死だったから

 

==========

 

そして寝る前にその水を飲んで唱えたんだ。

 

「大好きなAちゃんより大きくなりたいです!」

 

どきどきしながら寝たよ、
なかなか寝れなかったなあ。

 

===================

 

起きると僕の背が全然変わってないんだ。

 

期待したのに…やっぱり嘘だったんだ…

 

仕方ないからとぼとぼと学校に行ったんだ。

 

Aちゃんはなかなか来ない、
もうチャイムなる時間なのに。

 

慌ただしく先生が教室に入ってくる、
なんか目が赤いよ?気のせいかな?

 

やがて口を開いたんだ。


「Aちゃんが行方不明になりました…」

 

僕は全て悟ったよ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手の身長は変わらず、

Aちゃんの身長を小さくさせる。

 

となると、体を切断するか

Aちゃん自体を行方不明と思わせるくらい小さくするか。

 

 

体を切断していたら

いずれバラバラ死体として出てきそうだが、

行方不明を思わせるくらい小さくされたなら

いつか見つけられるかも…?

 

とはいえ、

風で飛んでしまうくらい小さかったりしても大変だし、

そもそも行方不明と言われるくらい小さくなったのであれば、

食べ物を探すことすら大変であろう…。

 

となると、バラバラ死体ではないとはいえ、

Aちゃんはいずれ…