【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】エレベーター

スポンサーリンク

夏の人ごみってうっとうしいよな。

 

蒸れるし暑いし。

 

今日も、仕事で疲れてるとこに
帰宅ラッシュの電車でダメージ受けて、
うんざりしながらマンションに帰ってきたんだよ。

 

エレベーターを待ってたのは、
おばさん、じいさん、小学生低学年くらいの男の子が2人、
男子高校生、黒いスーツの男、
背中にガキをおんぶして幼稚園児の手を引いた若い母ちゃん。

 

次々に乗り込んで、最後に俺が乗った。

 

けど、ドアを閉めようとした時、
白いワンピースの女がするりと乗ってきたんだよ。

 

で、「ブー」ってブザーが鳴ったんだよな。

 

定員が九人だからさ。

 

恥ずかしそうに降りようとするから、
代わりに俺が降りてやった。

 

彼女は「ありがとう」と小さく笑った。

 

それが可愛くてさ。

 

まぁ、単に俺は
満員が狭くて嫌なだけだったんだけど。

 

得した気分。

 

そうそう、
部屋に帰ってテレビつけたらニュースやっててさ、
なんかどっかのOLが行方不明なんだってよ。

 

それが超この辺で、
ゾッとしたおかげでちょっと涼しくなったわ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターは定員があるものの

実際は人数ではなく、

重量で決まっている。

 

なので、9人であっても

子供が多いこのエレベーターであれば

重量は超えていないはずなので

ブザーが鳴ることは本来ない。

 

それでもブザーが鳴ったということは…

 

行方不明になったOLが

このエレベーターの上にいた。

 

おそらく死んでしまっているだろう。

 

 

自分のマンションのエレベーターの上に死体がある。

 

そのことを知ったときは

普段の生活をしていただけなのに

急に気持ち悪い日常に感じてしまいそうである…。