【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】マンションで

スポンサーリンク

僕は、今年で社会人2年目になるサラリーマンだ。

 

やっと、仕事にも一人暮らしにも慣れはじめてきたころのことだった。

 

僕は同期の同僚と同じマンションに住んでいて、
同じ時間に出勤するのが日課だった。

 

いつもと同じようにエレベーターで1階の入り口まで行き
同僚と合流して会社に向かう途中同僚からある話を聞いた。

 

同僚「最近俺たちの住んでるマンションの近くに不審者とかみかけなかったか?」

 

僕「いや、見かけないけど、なんかあったの?」

 

同僚「なんか、ここのマンションの近くに住んでる住人の数人が行方不明らしいぞ。
ってか、朝ニュースでやってたんだけど見なかったか?」

 

僕「まぢで?いや、今日朝寝坊しちゃってニュース見てないんだよね。
詳しく教えてよ」

 

同僚「なんか、その行方不明者たちの自宅で行方不明者の血痕だけが残っているって話。
殺人事件の可能性ありって感じで警察も調べてるって話だぞ。
とりあえず行方不明者と不審者等の目撃情報を探してるみたい」

 

僕「なんかやばそうな事件だな。お互い気を付けなきゃだな」

 

同僚「そうだな。気をつけようぜ。とりあえず無事解決すればいいけどなぁ」

 

その日の仕事も終わり、次の日が会社も休みだったので、
俺の部屋でその同僚とテレビを見ながら酒を呑んでいた。

 

さっそく今日同僚が話していたことがニュースで流れていた。

 

僕「やっぱ殺人事件とかかなぁ?」

 

同僚「わかんないけど、行方不明者がどこ行ったのか気になるよな」

 

僕「確かにね。あ、お酒なくなっちゃったから買いに行く?」

 

同僚「そうだな。近くのコンビニに買いに行くか。」

 

そういうと2人で僕の部屋を出て、
2人でエレベーターに乗り1階のボタンを押した。

 

だが、エレベーターは動かず、扉が閉まることなく、
2人しか乗っていないのにも関わらず重量オーバーのブザーが鳴っている。

 

僕と同僚はエレベーターの故障だと思い、
しかたなく階段で1階まで行き
大家にエレベーターの故障を告げるとコンビニまで歩きはじめた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターの上に行方不明者達の死体があった。

 

 

となると、

もしかしたら次の犠牲者は語り手達になるかもしれない…?

 

 

最近明らかに人数少ないのにブザーが鳴ったことがあった。

 

もしかしてエレベーターの上に…?

 

その時はそんな発想にはならなかったなぁ…