【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】しあわせな家族

スポンサーリンク

私は生まれながら大きな病気を持っている

 

しあわせだよ

 

ママとパパは優しいから

 

2才ぐらいから徐々に目が見えなくなって
今では顔ははっきり見えないけど
いつもいつも私を見て笑ってくれてる

 

しあわせだよ

 

ママとパパの声は
耳が不自由な私でも聞こえるように喋ってくれる

 

しあわせだよ

 

片手がなくなっても
ママとパパは私が食べやすくして口に運んでくれる

 

だから今ママとパパに内緒で練習してるんだ

 

いつもママとパパがしてくれてることをしてあげるの

 

だってもうすぐ母の日父の日だもん

 

…………ママパパしあわせでしょ?

 

あっママもう寝ちゃうの?

 

だめだよ起きて~

 

まだいつもしてくれてる半分もできてないよ~

 

これ切り終えたらすぐごはんだよ♪

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は親に虐待されている。

 

病気ではなく、暴力で目が見えなくなり、

耳も大声による罵声などで

不自由になってしまった。

 

親が笑いかけていたのは

その行為を楽しんでいたから。

 

語り手は学校に行くこともなかったため、

それを異常なこととは思っておらず、

大きくなった子供はそれが普通だと思っていたため、

二人に同じことをした。

 

『あっママもう寝ちゃうの?』

『これ切り終えたらすぐごはんだよ♪』

お母さんがそろそろ死んでしまいそうな状況だが、

これから手を切り落とされるだろう。

 

そのまま死んでしまいそうである。

 

しかし、語り手は復讐のためではなく、

純粋に親に喜んでもらいたいからやっている。

 

語り手は虐待されながらも

考え方としては幸せだったのかもしれない…。