【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】転倒

スポンサーリンク

父親と喧嘩した俺は足速に階段を駆け上がった。

 

昔からいつもこんな調子で、正直両親とは仲が良いとは言い難い。

 

俺も奴等が嫌いだが恐らく奴等も俺が嫌いなんだろうな。

 

暫く顔を合わせない為に部屋に篭っていたが、
そういえば風呂に入るのを忘れていた。

 

眠くなる前にさっさと済ませようと俺は階段を下りる。

 

「ぎゃッ!!」

 

最悪だ、俺は足を滑らせ階段から落ちた。

 

すると慌てて両親が部屋から出てくる。

 

そして俺の姿を見るなり先程まで苛立っていた親父は、

 

「…怪我はないか?もっとしっかり歩けよ」

 

と言って大きく息を吐いた。

 

なんだ、案外俺の事心配してくれるんだな。

 

てっきりもっと嫌われてるのかと思った。

 

母親なんてよっぽど慌てたのか、
台所のふきんなんて持って飛び出して来てるし、
父親も念入りに階段を見て、
どうやらつまづくような凹凸がないか調べてくれているようだ。

 

俺はそんな両親に促され、
少しだけ嬉しく思いながら一人先にその場を離れて風呂場へ向かった。

 

すると後ろから父親が思い出したように声をかける。

 

「風呂ではもっとちゃんとしろよ」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両親は語り手を事故に見せかけ殺そうとしている。

 

語り手が足を滑らせたのは、

階段に何かが塗ってあったため。

 

母親がふきんを持って飛び出してきた理由は、

その塗ってあった何かを拭き取るため。

 

『父親も念入りに階段を見て、
どうやらつまづくような凹凸がないか調べてくれているようだ』

これも凸凹を調べているわけではなく、

塗ったものを拭いている。

 

『風呂ではもっとちゃんとしろよ』

これは

「風呂ではもっとちゃんと転べよ」

ということ。

 

風呂場に一体どんな細工がされているのか…