【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】最終日

スポンサーリンク

私はある劇場を経営している

 

資金繰りの悪化で
もうそろそろ潰れてしまうがね

 

今日は最終日、
演目も全て終わったのだが
最後くらい私も何かやってみよう

 

きっと明日は
たくさんの人がこれを見にきてくれるだろうな

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『今日は最終日』なのに

『きっと明日は
たくさんの人がこれを見にきてくれるだろうな』

というのはおかしい。

 

となると、

語り手は劇場で事件を起こして、

警察やら野次馬やらに

来てもらおうと考えている。

 

もう潰れてしまうから劇場を放火するか?

それとも、劇団員を皆殺しにするような凶悪事件を起こすか?

それとも、語り手自身が自殺するのか?

 

 

…今回の話とは少しずれるが、

悪いことでも後々まで名を残したい人っていたりするのだろうか?

なんてことをふと思ってしまった。