【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】遊園地

スポンサーリンク

小学校に入る前の娘と遊園地に行った

 

入り口には看板が貼ってあって、
楽しんでねと書かれていた

 

まだ字が読めるようになったばかりの娘が、
まじまじとその看板をみていて微笑ましかった

 

ジェットコースター、観覧車、コーヒーカップ、
と色んな乗り物に乗ったが、
しかしどうにも娘はそわそわして楽しんでいる様子がない

 

俺はせっかく遊園地に来たんだから
入り口に書いてあるようにしないと駄目だぞ、と言うと
やたら暗い顔になるまだ遊園地は早かったのかもしれない

 

仕方ないから帰ることにした

 

そして娘はその日自殺した

 

俺は今でも自分を許せない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は小学校に上がる前だったので、

まだ漢字が読めない。

 

そのため、

『楽しんでね』という看板を

漢字以外の部分

「しんでね」

つまり、

「死んでね」

と読んでいた。

 

読んでいた時点ではそわそわしつつも

まだ自殺しようとは思っていなかったのかもしれないが、

語り手が

『入り口に書いてあるようにしないと駄目だぞ』

と言ってしまったがために、

娘は書いてあったことを守って死ぬことを選んだ。

 

語り手の余計な一言によって

娘は自殺してしま