【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】雪山で

スポンサーリンク

どうしてあたしがこんな目にあわなきゃならないのよ。

 

私は雪山で遭難してすぐに
皆に縛られ猿ぐつわをかまされた。

 

「あんたのせいで死ぬなんてまっぴらよ!」

 

「お前すぐ大声で泣き喚くもんな」

 

「頼むからジッとしてろ、それがお前が出来ることだ」

 

「大声出したら殺すぞ」

 

あたしが何したって言うのよ?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今いる場所は雪山。

 

そして、

『お前すぐ大声で泣き喚くもんな』

という言葉から、

みんな、雪崩を恐れて

語り手が泣き叫ばないようにしている。

 

『皆に縛られ猿ぐつわをかまされた』

はやりすぎなように見えるが、

それだけ生きて帰ることに必死なのだろう。

 

 

・・・でも、猿ぐつわって

普通持っているものなの?

 

遭難したときのために念のため・・・

と思って入れておいたものか。

 

 

語り手の話し方を見ると

確かに大声で泣き喚きそうだなぁ、と思ってしまうが、

雪崩とか頭になく、縛られ、猿ぐつわをかまされたら、

そりゃ泣き喚きたくなるような話し方になるか・・・。