【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】言える身

スポンサーリンク

「この役者もう数年もやっているのに、大根よね」

 

演じている人だって必死なのに文句言うな!

 

「この政治家マニフェストを守らないのよね」

 

足を引っ張る奴らがいるからだろ、文句言うな。

 

家の母は文句ばかり言う、
ドラマを見てもバラエティを見ても面白くない。

 

自分で努力もしないで人ばかりこき下ろすなよな。

 

不愉快なんだよ。

 

何かをやり遂げるから人に文句や悪口が言える身になるんだよ。

 

 

「母さんが行方不明になってだいぶ立つな・・・。」

 

父はいつも母に尻に敷かれていたが
母の事は本当に愛していた。

 

しょげているところを見たくないのでドラマでも見る。

 

「あーあー、この主人公こんな殺し方をすれば
警察にばれるに決まっているじゃない
もっと上手くやらないと」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は

 

『自分で努力もしないで人ばかりこき下ろすなよな。

不愉快なんだよ。

何かをやり遂げるから人に文句や悪口が言える身になるんだよ』

 

と、自分がやったことのないことを批判するのを否定している。

 

にもかかわらず、

 

『あーあー、この主人公こんな殺し方をすれば
警察にばれるに決まっているじゃない
もっと上手くやらないと』

 

と、ドラマの主人公の殺し方を否定している。

 

ということは、

語り手は人を殺したことがあって、

なおかつ警察にばれていないということ。

 

その殺した相手は?

 

行方不明になったと思われている母親のことだろう。

 

 

母親の言動が見るに耐えなかったのだろうか・・・

 

それだけの理由で殺しなんて・・・と思うものの、

本人にとっては「それだけの理由」ではないことも・・・