【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】悪魔とポーカー

スポンサーリンク

俺の前に悪魔が出てきた。

 

成り行きは分からないが、
そいつとポーカーをすることになった。

 

俺はその勝負に勝った。

 

すると悪魔が

「それではこいつはもらっていく」

と、ライブのチケットを取り上げた。

 

俺が前々から楽しみにしていた、
本日行われるのライブチケット。

 

何故負けた悪魔がチケットを奪って行くんだよ。

 

それ違うだろ・・・

 


夢を見ていたらしい。

 

今日はライブの日。

 

しかしチケットが見つからない。

 

諦め気味で会場に行ってみたが、
案の定警備員が通してくれない。

 

しかたないので諦める。

 

次の日の新聞にライブの話が載っていた。

 

席ひとつを除いて、
客席は満員だったらしい。

 

天井から客席にライトが落ちてくるアクシデントがあったらしいが、
幸いにも怪我人、死者は出なかったらしい。

 

まあ、ライブに行けなかった俺には関係ない話だが。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手の命をかけたポーカーだった。

 

『天井から客席にライトが落ちてくるアクシデントがあったらしいが、
幸いにも怪我人、死者は出なかったらしい』

ライトが落ちてきた客席は

本来語り手の席だったのだろう。

 

悪魔が勝てば、語り手はライブに参加できるものの、

ライトが語り手に落ちてきて死んでしまっていた。

 

語りてはポーカーに勝ったおかげで命が助かったが、

そのことに気づくことはないだろう…。

 

 

それにしても

『何故負けた悪魔がチケットを奪って行くんだよ。

それ違うだろ・・・』

が悲壮感漂って悲しすぎる…