【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】わるいこ

スポンサーリンク

おかあさんがテレビをみておこっています。

 

「あさはちゃんとたべなきゃいけないのに、
おかしをたべるなんてどうかしている
きっとわるいこね」

 

おかあさんはそういいました

 

そうなのか。

 

あるひ、がっこうにてんこうせいがやってきました。

 

がいこくからきたそうです。

 

Aちゃんはにほんごもはなせて
にこにこしながらこういいました。

 

「わたしきょうね
あさごはんとてもおいしいものをたべてきたからげんきいっぱい」

 

なにをたべたのかきいたところ・・・。

 

わたしはAちゃんがわるいこだとおもいました。

 

Aちゃんをうらやまにつれていきました。

 

もうAちゃんはがっこうにはきません。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aちゃんは帰国子女なので、
朝食にフレンチトーストやパンケーキなどを食べていた。

 

語り手はお母さんの

『おかしをたべるなんてどうかしているきっとわるいこね』

という言葉を鵜呑みにして、

Aちゃんを裏山に連れて行き、殺した。

 

文章がひらがななのは

小学一年生ぐらいだから。

 

 

「わるいこ」だからと

いきなり殺す語り手が恐ろしい・・・

 

そういう教育でも受けていたのだろうか・・・