【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】猫より犬

スポンサーリンク

猫が、おれのデイパックに頭を突っ込んだまま眠っている。


「おい、ミケ!」と呼んでも、完全無視。


これだから、猫より犬のほうが可愛いんだ。


ふてくされて居間に行くと、ミケがコタツから頭を出して眠っていた。


「おい、ミケ!」と呼んでも、完全無視。


これだから、猫より犬のほうが可愛いんだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬の名前がミケ。

 

ミケは猫嫌いの語り手のために猫を噛み殺した。

 

『猫が、おれのデイパックに頭を突っ込んだまま眠っている』

これはバラバラにされた猫の頭が

デイパックに入っていたということ。

 

その後にミケを呼んだのはお礼を言うためか?

(居間で寝ていたわけだが)

 

それとも

「猫を殺してくれたことには礼を言うが、

さすがにデイパックの中には入れないでくれ」

といった感じだろうか。

 

 

ミケは猫を殺している上に

デイパックの中に猫の頭まで入れているため

普通であれば恐ろしくなるところであるが・・・

 

それでも

「猫より犬のほうが可愛いんだ」

と言っている。

 

恋は盲目であるように、

語り手は犬が可愛すぎて周りが見えていないように思えてしまう・・・