【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】日記

スポンサーリンク

8月13日晴れ
今日はママと一緒にお買い物。
ママは梅干しを買ったの。

 

8月14日晴れ
ママとパパは赤いのに、マキだけ青いの。
あれ、ママとパパは寝ちゃったのかな。マキもねちゃおうっと。

 

8月15日晴れ
みんな何を言っているの?
マキには、わからないよ。わからないよ。

 

8月16日曇り
どうして。どうして。
今日はマキの誕生日なのに、ひどい。
ママもパパもマキの誕生日を忘れちゃったの?

 

8月16日晴れ
マキ、ちょっとかしこくなったの。
マキの誕生日は今日なの。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキちゃんたちは海外で旅行に行った。

 

『今日はママと一緒にお買い物。
ママは梅干しを買ったの。』

日本食が恋しくなるなどの理由から、

海外へ旅行に行く前に梅干しを買っている。

 

 

『ママとパパは赤いのに、マキだけ青いの。』

これはパスポートの色のこと。

 

パパとママは10年パスポートのため、赤色。

マキちゃんは未成年のため5年パスポートしか取得できず、青色。

 

 

『あれ、ママとパパは寝ちゃったのかな。マキもねちゃおうっと』

飛行機の中で寝ている。

 

 

『みんな何を言っているの?
マキには、わからないよ。わからないよ。』

海外の旅行先に着いたため、

周りは当然外国語。

 

そのため、マキちゃんには何を言っているのかわからない。

 

 

『どうして。どうして。
今日はマキの誕生日なのに、ひどい。
ママもパパもマキの誕生日を忘れちゃったの?』

『マキ、ちょっとかしこくなったの。
マキの誕生日は今日なの。』

日付変更線を超えたため、一日日付がずれた。

 

マキちゃんはそのことを知り、

ちょっとかしこくなった。

 

 

子供からすると、

誕生日を忘れられたと思っていた一日は

本当に恐ろしい一日だったんだろうなぁ…なんて思ったりしてしまう。