【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】君を離さない

スポンサーリンク

ねぇねぇ受付のK美の話聞いた?

 

絶対幸せにする 君を離さない 一生一緒にいて欲しい

 

ついこの前こうプロポーズしてくれた彼が

 

自宅のマンション屋上から投身自殺をしたんだって

 

しかもそれは彼女がプロポーズをOKした次の日の事だったんだって

 


でさその一週間後に彼女は自分の手首を鉈で切り落としたらしくてさぁ

 

でも彼女そんな自殺方法を選ぶなんてよほどショックだったんだろーねぇ

 

でも手首は繋がらなかったらしいけど命は助かって良かったよね

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『君を離さない』

 

と言っていることからも、

K美の婚約者は死んでからもなお、

K美掴んで離さなかったのだろう。

 

それを恐怖に感じて、

K美は自分の手首ごと切り落とした。

 

 

しかし、プロポーズをしてOKをもらったにも関わらず、

次の日に投身自殺をした婚約者。

 

幸せの絶頂だったはずなのに

一体何があったのだろうか?

 

K美が次の日に断ったりしたのだろうか?

 

それで、婚約者が死してもなお、

手首を掴んで離さなかった…?

 

もしくは、K美が婚約者を殺したのかもしれないが。

 

 

ただ、少し気になる部分は、

語り手である。

 

『でさその一週間後に彼女は自分の手首を鉈で切り落としたらしくてさぁ』

鉈で切り落としたのは噂だったり、

彼女自身が話したのかもしれないが…

 

『でも彼女そんな自殺方法を選ぶなんてよほどショックだったんだろーねぇ』

この部分がちょっと引っかかってしまう。

 

『そんな自殺方法を選ぶなんて』

という言葉をなぜ使ったのだろうか?

 

K美はプロポーズを受け、OKしたのだから、

将来についても考えていたはずだ。

 

婚約者が自殺なんてするとは思うはずがない。

 

にも関わらず、

『そんな自殺方法を選ぶなんて』

と語り手はあたかも自殺をすることが当たり前のように話している。

 

しかも、自殺したことがショックだったからと、

鉈で手首を切り落としたりするものだろうか?

 

そして、

『でも手首は繋がらなかったらしいけど命は助かって良かったよね』

と言っているが、

手首を繋げようと思っていたなら、

最初から切り落としなどしないだろう。

 

これらが語り手の言葉で気になる部分である。

 

 

もしかしたら、語り手はK美の婚約者のことが好きだったにも関わらず、

K美にプロポーズをした。

 

それが許せなくて、

K美の婚約者を自殺に見せかけて殺し、

K美の手首も切り落としたのではないだろうか?

 

K美の手首を切り落とした理由は、

もらった指輪をはめていることが気に食わなかったから。

 

こう考えると、

嫉妬の恐ろしさを感じてしまう。