【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ワケの分からないこと

スポンサーリンク

俺が公園のベンチに座っていると、突然知らない女が話しかけてきた。

 

女はワケのわからないことを俺に言ってくる。

 

気持ち悪い女だと思い適当にあしらって帰ろうとしたが、

 

いきなり俺の妻は死んだとか言いだしたので、頭にきて怒鳴りつけてやった。

 

それでも女は俺の後をついてきた。

 

気味が悪いので早足で帰っていると、今度は見知らぬ男が話しかけてきた。

 

いったいなんなんだこいつらはと思ったが、

 

男のほうは話してみると意外といい奴みたいだった。

 

男の名前を聞くと、驚いたことに去年生まれた息子と同じ名前だった。

 

俺がそのことを伝えると、男は困ったように笑った。

 

こんな偶然もあるものなのだな。家に着いたら、妻に話してやろう。

 

しかし、この男と女はどこまで着いてくる気なのだろう?

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

『去年生まれた息子と同じ名前だった。』

『俺がそのことを伝えると、男は困ったように笑った。』

男は語り手の息子だった。

 

そのため、反応に困り笑うしかなかった。

 

『この男と女はどこまで着いてくる気なのだろう?』

着いてくるのも一緒に住んでいるから。

 

『突然知らない女が話しかけてきた』

『いきなり俺の妻は死んだとか言いだした』

知らない女性が娘であれば「お母さん」と言うはず。

 

しかし、『俺の妻』と言っていることから、

見知らぬ女性は「お母さん」ではなく、名前で呼んだ。

 

つまり、息子の妻。

 

語り手はおそらく認知症となり、

最近の記憶がなくなり、

息子が生まれて一年までの記憶となっているのだろう。