【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】夏合宿

スポンサーリンク

大学に入って、サークルに入って、皆とワイワイする。

 

これぞ大学生っしょ(笑)

 

夏休みを利用して、サークルメンバーと合宿中。

 

2泊3日で、
カップルが出来た奴、
失恋して落ちてる奴、
青春だよなぁ~。

 

最終日の夜、
サークルのメンバーで肝試ししようって話になった。

 

皆、『え~』って言ってたけど、
まんざらでも無い様子。

 

ルールは男女一組で、
ちょっとした林の中にある神社の賽銭箱の脇に、
名前の書いた札を置いてまた戻ってくるというもの。

 

当然、置いた札は翌朝回収するんだけど。

 

男女の組は自由。

 

俺もペアを探すことにした。

 

最近入ったコかな?

 

1人の女の子がグループの傍で輪に入れずにいたから、
声をかけた。

 

俺『一緒にペア組まない?』

 

『いいよ。でも、怖くないの?』

 

俺『大丈夫だよ、お化けなんていないから。
いたら俺が守ってあげるって。』

 

って、俺、カッコいいんじゃね?(笑)

 

『ちゃんと守ってよね』

 

俺『まかせとけって!』

 

よし。

 

肝試しが終わった頃には、
俺にもカノジョが出来るかも。

 

淡い期待を抱きながら、
肝試しがスタートした。

 

一組、また一組と
男女のペアがスタート地点に戻ってくる。

 

女の子が男にしがみついているペア。

 

逆に、
男が女の子にしがみついているペア。

 

情けないなぁ。

 

男ならシャンとしろよ!

 

熱くなれよー!(修造風)

 

最後に俺たちの番になった。

 

サークルのメンバーから、

 

『ま、いいか。
あとはお前だけだ。行ってこい!』

 

『楽しんで来いよー!w』

 

『ははは(笑)行ってらー。』

 

皆、盛り上がってるなぁ。

 

俺『よし、行こうか。』

 

『うん』

 

俺たちは寄り添いながら
神社の賽銭箱のある位置まで行き、
札を置いて、また戻ってきた。

 

道中、特にこれといったこともなく、
すんなり賽銭箱の所まで着いた。

 

意外にも、
俺とペアを組んだ子も怖がる様子を見せず、
プチハプニングを期待していた俺には、
ちょっと残念だった(笑)

 

でも、
名前を書いた札を無くしたって言ってたから、
少しは怖がってたのかな。

 

最後に皆で集まって記念撮影。

 

【パシャッ!】

 

こうして肝試しも終わり、
9人でのテニスサークルの合宿も終わった。

 

翌日の帰りの電車は、
グループ予約で席が決められていたので、
決められた席にそれぞれ着いた。

 

楽しかったけど、疲れた。

 

俺は空いた座席にカバンを置き、
カバンからデジカメを取り出して、
昨夜の肝試しの記念に撮った集合写真を見ることにしたのだった。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手とペアを組んだ子は

この世の者ではない。

 

女の子のセリフで

『いいよ。でも、怖くないの?』

と言っているが、

これは「肝試し」のことではなく、

「私のことが怖くないの?」という意味

 

メンバーのセリフで

『あとはお前だけだ』

と、「お前ら」と言っていないため、

他の人には女の子が見えていない。

 

他の人が

『楽しんで来いよー!w』

『ははは(笑)行ってらー。』

というのは、

一人で行く語り手を滑稽に思っている言葉とも言えるだろう。

 

最後に

『9人でのテニスサークルの合宿も終わった』

と「9人」と奇数であるため、

ペアが作られない人が出て来る。

 

ペアを作れなかったのは

女の子とペアを組んだ語り手だろう。

 

語り手は写真を見て

女の子が写真に写っていないことで

ようやく気づくだろう。

 

 

それにしても、

人数の少ないサークルなんだから

全員の顔くらい覚えておこうよ…

と語り手に言いたい。

 

ただ、女の子としては

語り手と肝試しができて

楽しかったんだろうなぁと思うと

少しほっこりとしてしまう。