【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】息子と付き合っている相手

スポンサーリンク

昔取引先の社長と仲良くなってね。

 

いや、仲良くなったというか好かれたって感じか。

 

なんせその男は性格が悪く俺は正直嫌いだった。

 

まぁ金持ってて気前もよかったから
交流があったってだけだ。

 

しかしそいつの娘がさ、
親と全然似てなくて
かわいらしい上品な女の子だったんだ。

 

当時は中学あがる前くらいの年頃だったっけ。

 

その男からしても一番可愛い年頃だろう。

 

うちの息子と歳も近かったし
結婚してくれたらなーとか考えたりもしたよ。

 

結局取引も破談になって
そいつとも疎遠になったからそれも叶わないが。

 


そんな昔のことを考えていた。

 

うちの息子も社会人になって
しばらく経つしそろそろ結婚してほしい。

 

あるとき

 

「お前まだ結婚とかは考えんのか?」

 

と二人で飲んだ時に聞いてみた。

 

「あぁ、結婚まで考えて付き合ってる人がいるよ」

 

と。

 

俺は嬉しくなってどんな人か聞いてみた。

 

なんとその相手は男の娘らしい。

 

俺は反対しそうになったが
こいつが自分で決めたことだ、
認めてやろう。

 

ただどうやら孫の顔は拝めそうにない。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『男の娘』は前半部で出てくる

語り手が嫌いな男の『娘』ではなく、

「男の娘(おとこのこ)」。

 

つまり、見た目が女の子のような男の子と

語り手の息子は付き合っており、

結婚まで考えているため

『ただどうやら孫の顔は拝めそうにない』

と語り手は言っている。

 

 

この話に関しては、

最初から『男の娘(おとこのこ)』として読んでしまったため、

前半部分の話との繋がりもよくわからなかったのだが、

この文章の意図を知った時は衝撃だった。

 

私はもう十分に毒されている…

とわかったことが私にとって一番の意味怖である。