【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】優しいお姉ちゃん

スポンサーリンク

私は13才の中学生 

三つ上のお姉ちゃんとは部屋を共用していてとても仲良し 

一つしかないベッドを私に譲ってくれるとても優しいお姉ちゃん 

今日もいつものように寝る前に二人で仲良くトランプしたあと二人同時に就寝 

私はベッド、お姉ちゃんは床にひいた布団 

わたしは30分も経たないうちに眠りについた。 

 

何時間経ったあとのことだったのだろうか 

「ねぇ、起きて」 寝ぼけ半分で目をあけるとおねえちゃんが小声で囁いている。 

どうやら寝付けないらしく、一緒に散歩に行かないかと言っている。 

私は眠かったのもあり「一人で行ってきなよ」と冷たく押し返したが、 

やけにしつこいお姉ちゃん。 

終いには乗り気でない私に郷を煮やしたのか私の手を掴み靴も履かず外に引っ張り出された。 

「イタイ!」 

私の叫びも耳に入らないのか私の手を強く掴んだまま何も言わずただ引っ張る。 

「ねぇ!どうしたの?!」 

お姉ちゃんは黙っている。よく見ると手は小刻みに震えていた。 

家からしばらく離れたところでお姉ちゃんも少し落ち着いてきたのか、掴んだ手が少し緩んだのを感じ 

もう一度問いただしてみた。 

「何があったの??」 

お姉ちゃんは唇を震わせ言った 

「やっぱりあんた気づいてなかったのね…」 

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

「私」からは見えないで、「お姉ちゃん」からは見える位置、つまりベッドの下に「何か」がいたのだろう。