【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】古傷が痛む

スポンサーリンク

──私の古傷が痛んだ

 

入る前から嫌な予感を感じ取っていたからだ。

 

私は恐る恐る玄関のドアの鍵をはずし、開けた。

 


気が付いたら病室にいた。

 

──私の背中の古傷が痛む

 

同時に頭も痛い。

 

見回すと、近所のおばちゃんと警官、医者が取り囲んでいた。

 

みんな無言で下を向いている。

 

…いつものように学校から帰り……

 

ドアを開けた後……中に入って寝室で見たもの…。

 

目に入ったのは血だらけの両親だった。

 

母が、父が、無残な姿をしていた。

 

瞬間、叫んで倒れ込んだ。

 

その後聞こえたあの足音と掛け声は、

 

近所のおばちゃんのものだったようにも思う。

 

警官が促し、私はついて行く。なおも追憶は続く。

 

うちは共働きで、平日は二人とも朝早くに出掛け、帰るのは遅い。

 

いつもなら帰っても二人とも居ないのに、何で家にいたんだろう……。

 

そうか…あの日は…私の誕生日…。

 

両親は、二人そろって休みをとってくれたのだろうか…。

 

そんなこと、今まで一度もなかった。

 

私より仕事優先だった。

 

だけど今日は違ったのだ。

 

なのに、二人は………。

 


──どうしても痛む、子どもの頃に負った古傷

 

それにも増して頭がどんどん痛くなる。

 

私は殺風景な一室に来ていた。

 

警察が話しかけるが、ぼうっと適当に答えた。

 

前から、誕生日くらい一緒に居てほしいと思っていた。

 

二人にもそのことは言っていた。

 

昨日も断られた。

 

だけど本当は、驚かせようとして断っていたのだ……。

 

今朝も、いつも通り支度をしていた。

 

父も母も私も。

 

しかし二人の支度は演技だったのだ。

 

私は両親から愛されていたのだ。

 


私は警察から開放され、親戚の家に住むことになった。

 

布団の中でも考える。

 

私は気付いていた。

 

悲しさの中にある満足感。

 

この日は初めて二つの夢がかなったからだ。

 

一つは、誕生日に両親が"働きに行かず"に"家に居た"こと。

 

もう一つは…………

 

──うずくのは、小さい頃に受けた虐待の古傷だ

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手は両親から虐待を受けていた。

 

『誕生日に両親が"働きに行かず"に"家に居た"こと』

ということから、

語り手は虐待されていたが、

誕生日は両親と一緒にいたかったのだろう。

 

そのため、すでに死んでしまっていたが、

両親が家にいたことが嬉しかった。

 

語り手は愛されていると知ったから。

 

これが一つ目の夢だろうか。

 

そして、もう一つの夢は

 

「両親に死んでほしい」

「両親から離れたい」

 

といったところだろう。

 

 

『悲しさの中にある満足感』

 

夢が二つも叶い、

自分を虐待していた両親が死んだことに

満足感を得ている。

 

悲しさは、

両親は自分を愛していたことを知ったが、

すでにこの世にいないことだろうか。

 

『悲しさの中にある満足感』

という言葉と、

二つの夢が叶ったという言葉からも、

悲しみ以上の満足感を得ていることがわかる。

 

虐待されたからこその恨み、

ということだろう。

 

もしかしたら、語り手が両親を殺したのかもしれないが、

それは読み取りづらかったため、その考えは除外した。