【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】サウナ

スポンサーリンク

銭湯に行った。

 

あがる前にサウナで一汗かくのが俺の日課だ。

 

俺が入って1分くらいで、男が1人入って来た。

 

勝負だ。コイツが出るまで俺は出ない。

 

これも日課だ。

 

10分経過。相手の男は軽く100キロはありそうなデブだった。

 

15分経過。滝のような汗を流してるくせに、

頑張るじゃないか、デブめ。

 

18分経過。ついにデブが動いた。

 

今にも倒れそうな程フラフラになりながらサウナを出ていく。

 

俺の勝ちだ!!

 

俺はサウナルームの真ん中でガッツポーズをとった。

 


目を覚ますと俺は見慣れない部屋にいた。

 

どこかで見たようなオッサンが覗きこんでくる。

 

番台にいたオッサンだ。

 

オッサンは言った。

 

「私が点検に行ったら君が倒れてたんだよ。

ドアにもたれかかるようにして失神していた」

 

どうやら熱中症を起こしたらしい。

 

少し頑張り過ぎたか。

 

オッサンはやれやれとばかりに

 

「君を運ぶのはまったく骨が折れたよ。

今度からは気を付けてくれよ」

 

俺はオッサンにお礼を言って帰った。

 

ビールでも飲んで寝るとしよう。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半と後半の語り手は別の人物。

 

最初に入っていた語り手を「語り手1」、

あとから入ってきたデブを「語り手2」とする。

 

我慢比べでフラフラになって出た「語り手2」は、

サウナから出たところで

「ドアにもたれかかるようにして失神」する。

 

勝利を手にし、

サウナを出ようとする「語り手1」は、

気絶した「語り手2」にドアを塞がれて出られない。

 

番台さんが気絶した「語り手2」に気付き、

助けようとするがデブであるため手間取る。

 

そうこうしているうちに、

サウナから出られない「語り手1」は

サウナ内でどうなっているだろうか?

 

すでにほぼ限界だった「語り手1」。

 

すでに脱水症状を起こし、

気絶どころか死にかけている危険性がある…

 

果たして「語り手1」はどうなってしまったのだろうか?