【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】B君

スポンサーリンク

ある日の夕方。

 

僕が自分の部屋で本を読んでいると、

突然窓をバンバン!と叩く音がした。

 

びっくりして振り返ると、

友達のB君が興奮しながら窓を叩いていた。

 

「A君!開けて開けて!!」

 

僕が慌てて窓を開けると同時に、

物凄い勢いでB君が話し出す。

 

「あのさ、ついさっきの話なんだけど!!」

 

「ちょ、ちょっとB君、その前にさ…」

 

「まあ聞けって。

さっき自転車乗ってたんだよ。

河原走ってて」

 

「…うん」

 

「暫く走ってて、

何かおかしいな~って思って自転車降りたらさ…」

 

「どうしたの?」

 

「自転車のチェーンかけたまんまだったんだよ」

 

「え?」

 

「だから、チェーンがかかってて、

タイヤが回らなかったの」

 

「…?それでどうやって走れるの?」

 

「分かんないよ。

その時までは走れたんだよ。

でもさ、その後はだめだった」

 

「だめって?」

 

「チェーンかかってるって事に気付いたら、

走れなくなっちゃった」

 

「そうなんだ…」

 

「無意識だからできたのかなぁ…。

あ、A君さっき何か言いかけてなかった?」

 

「え?!…あ、うん…あのさ…」

 

「?」

 


「…ここ、5階なんだけど、B君どうやってそこに立ってるの?」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B君は無意識であれば

ありえないようなことでもできるようである。

 

しかし、自転車のことからもわかるように、

意識すると途端にできなくなってしまう。

 

ということは、

今は無意識で何もなくても5階の高さに浮いていられるが、

語り手がB君に浮いている事実を伝えることで

B君は真っ逆さまに落ちてしまうだろう。

 

5階から落ちればまず助からない…

 

これから悲惨な結末が待っている。