【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】井戸の死体(アレンジ)

スポンサーリンク

俺の家の庭には、
今は使われていない古い井戸がある。

 


ある日、俺は妹と二人っきりで留守番をしていた。

 

まだ幼い妹は

 

「遊んで、遊んで」

 

とうるさく、
あまりに苛立った俺は妹を突飛ばしてしまった。

 

頭をうったのか、
妹は動かなくなった。

 

最初戸惑い焦ったが、
死体はあの井戸へと突き落とした。

 

翌日…
恐怖におののきながら井戸を覗くと
死体は何故か消えていた。

 


またある日、
俺は言いがかりをつけて殴ってきたむかつく教師を、
騙して家に呼び、
背後から近づきあの井戸へと突き落とした。

 

奴は井戸の底で動かなくなった。

 

翌日…恐る恐る井戸を覗くと死体は消えていた。

 


またある日、
俺は浮気をして俺を裏切った彼女を殺した。

 

死体は勿論、あの井戸へと棄てた。

 

奈落の底が、あの女にはお似合いだ。

 

翌日…笑いながら井戸を覗くと、
あたりまえのように死体は消えていた。

 


が……あんまり深く覗きこみすぎたのか、
俺は誤って井戸に落ちてしまった。

 

意識が遠のいていく…死ぬ、のか?

 

かすかな意識の中でそう思ったとき、
俺は突然引っ張れた。

 

ズルズル。ズルズル。

 

「あぁ、残念……」

 

よく聞き覚えのある声が、そうつぶやいた。

 

俺の意識はぷつりと途絶えた。

 


「ふふ、大好き……」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この話は

有名な井戸の話のアレンジ。

 

この話を知らないと

よくわからない話。

 

imikowa.com

 

今回は母は出て来ないが、

今回も母が死体を処理していた。

 

前回の話では

母の愛による死体処理だったが、

今回は異なる。

 

今回の母の目的は

「死体を獲得するため」

 

つまり、母は

息子を守るため、ではなく、

死体愛好家だったため、

息子が死体を井戸に棄てるのを

嬉々としていた。

 

『あぁ、残念……』

というのは、

もう息子が死体を棄ててくれなくなり、

死体が手に入らなくなるから。

 

『ふふ、大好き……』

というのは、

死体となった息子に対してだった。