【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】図書館

スポンサーリンク

図書館で本を借りに行った。

 

壁際の棚にある小説の特集コーナーに行き、
面白そうなタイトルの本を抜き取りパラパラめくる。

 

抜き取ったとき
棚の隙間から向こう側の人と一瞬目が合った。

 

3分ほどたった後、
良さそうな本を3冊抜き取って
その本を借りた。

 

帰路の途中、
やっぱりあの本も借りておけば良かったと後悔したけど、
まあいいやと思ってそのまま帰った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁際なのに目が合った。

 

壁際の棚の奥に

人がいるはずはない…

 

 

こういう意味怖はよくあるが、

いつも思うのは、

本を抜き取る前に奥がある程度見えるはず。

 

高さも含めて

ぎっちり詰まった本棚というのは

まずないだろうから。

 

だから、本を抜き取る前から

奥に人がいるかどうかは普通わかるはず。

 

なので、

いきなり目が合ったら

ものすごい恐怖を感じると思うのだが・・・

 

きっと体どころか

顔もなく、目だけだったのだろう。

 

それを考えると

語り手の鈍感さが羨ましく思ってしまう・・・