【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】通り魔

スポンサーリンク

近頃、うちの近くで通り魔事件が続いているんだ。

 

毎晩のように何人もの人が刃物で切り付けられている。

 

現実に危険に晒されると、
警察なんて頼りにならないものだ。

 

毎晩コンビニに夜食を買いに行くのが日課になっている俺は、
万一に備えてカッターをポケットに入れている。

 

自分の身は自分で守らないといけないんだ。

 

いつものように、
今夜もコンビニに買い物に行った。

 

人気のない帰り道、
後ろから足音が近付いてくる。

 

もしかして通り魔だろうか?

 

追い抜きざまに切り付けてくる気なのか?

 

それとも背中から刺してくるのか?

 

俺はポケットのカッターを握り締めた。

 

足音は背後に迫っている。

 

「はあはあ」と荒い息遣いが聞こえてくる。

 

奴と並んだ瞬間、目が合ってしまった。

 

表情のない目が俺を見ていた。

 

危険を感じた俺は、
奴より早くカッターを振り下ろした。

 

今夜だけでも4人の通り魔を切り付けてやった。

 

こんな事件が終わるのはいつの日の事だろうか。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手が通り魔だが、

語り手はそのことに気付いていない。

 

 

「はあはあ」言っているのは

きっとランニング中だったからだろう。

 

今夜だけで4人も切り付けたとか恐ろしい。

 

カッターで殺しているから

返り血を浴びているはずなのに

それでも捕まらない語り手は一体…

 

あまり人が通らないところで生活しているのだろうか?