【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】モナ・リザ

スポンサーリンク

とある日の午前2時。

 

俺は世間じゃちょいと名の知れた怪盗だ。

 

俺は今、ある美術館に侵入している。

 

この美術館には数々の作品が展示されていて、
闇オークションで売れば一億はくだらないだろう。

 

しかし俺の目的はただ一つだ…

 


俺は厳重に敷かれたセキュリティーを回避して、
一つの部屋へたどり着いた。

 

その部屋には絵画が一つだけ展示されていた。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたとされる
「モナ・リザ」だ。

 

俺が求めていたのはこのモナ・リザだ。

 

価値は未知数、
あのルパン三世も盗むのを諦めたらしい。

 

(楽勝だぜ)

 

俺はそう思いながら
モナ・リザの防犯ケースを外す。

 

ルパン三世が諦めたってくらいだから
どんな厳重なセキュリティーがあるのかと思ったが、
余裕でケースを外す事ができた。

 

そして俺はモナ・リザを盗ろうとした。

 

「……!?」

 


時刻は午前8時。

 

俺はとある美術館で働いてる。

 

たくさんの有名な作品に囲まれながら仕事ができて
俺は幸せだ。

 

今日も俺は仕事をこなす。

 

まずはあの仕事からだ。

 

俺は一つの絵画を持って
ある部屋へとたどり着く。

 

その部屋には一つの絵画が展示されている。

 

そして俺は絵画を見て気がつく。

 

「今日も来たのか~?かわいそうに…」

 

そう言って俺は手持ちの絵画と
展示されている絵画を交換する。

 

「相変わらず素晴らしい作品だなこのモナ・リザは」

 

「さーて、次のお仕事、お仕事っと」

 

俺はそう言って部屋をあとにする。

 

紅い唇をしたモナ・リザを持って…

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『紅い唇をしたモナ・リザ』

つまり、怪盗はモナ・リザに丸ほど食べられてしまった。

 

怪盗が盗もうとしたモナ・リザは偽物。

しかし、ただの偽物ではなく、

深夜になるとモナ・リザを盗みに来た泥棒を

食べてしまうという恐ろしい偽物。

 

一般公開している時は本物を後悔し、

深夜盗まれる可能性があるときは

偽物を公開するようにしていた。

 

後半の語り手の最初の仕事が

本物と偽物を入れ替える作業。

 

『今日も来たのか~?かわいそうに…』

と言っているように、

泥棒は前半の語り手だけでなく、

他にも来ている。

 

そして、食べられてしまい、

かわいそうと言っている。

 

この偽物は恐ろしいが、

これはこれでものすごく価値が高いのではないか?

なんて思ってしまう…11