【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】返還

スポンサーリンク

子供のころから俺はいじめられっ子。

 

強いやつに逆らえない気の小さい少年だった。

 

18歳になって変わろうと思い
家を出て就職した。

 

やがて生活も落ち着いてきて昇格もし、
生活が豊かになってきた。

 

「やっぱり嫌な思いをした分、
後からいいことが返還されるんだな」

と裕福な生活を送っていた。

 

同窓会では自分をいじめていたやつらは
貧乏な生活を送っていることを知り、
勝ち誇った気分でいた。

 

お金に余裕ができた俺は
ギャンブルに手を出すようになった。

 

パチンコから始まり
競馬、競艇、競輪、すっかりハマってしまい
休みがあればギャンブルを楽しんでいた。

 

不思議なことにギャンブル運が強いらしく
毎回収支はプラス。

 

むしろ月給の三倍は稼ぐ程だ。

 

そんな生活が三年続いた。

 

今まで貯金をしていなかったが
特に不安はなかった。

 

社長に昇格し、
ギャンブル運もよくこの上ない生活だった。

 

だが、しだいにギャンブルも負けるようになり
やけになって賭ける金額も倍々になっていった。

 

会社も借金を抱えやがて倒産した。

 


また勝てるだろうとギャンブルを続ける。

 

50歳になり、
あの時貯金をしてればこんな生活は…

 

なんて思いながら借金をしてまでも
パチンコ屋に通い続ける俺だ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『やっぱり嫌な思いをした分、
後からいいことが返還されるんだな』

 

これが実際に起こり得るとしたら

逆の

 

「いい思いをした分、

後から悪いことが変換される」

 

というのもありえる。

 

語り手は中盤では

周りから勝ち組と言われるような生活をしていた。

 

しかし、その良い思いをした分が返ってきて

今大変な思いをしている。

 

 

語り手の今後の生活はどうなるのだろうか?

 

もうすでにいい思いをしすぎて

これから死ぬまで悪いことに返還され続けるのだろうか?

 

語り手の今後が気になってしまう。