【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】押し入れ

スポンサーリンク

最近、何か変だ。

 

このひと月、僅かに感じる違和感。

 

何だろう、この感じ。

 

違和感を覚えながらも、
私は毎日出勤していた。

 


帰宅してみると、
またも感じる違和感。

 

配置が変わってる…?

 

テーブルに置いてあったリモコンの位置が
若干ずれている。

 

ゴミ箱の中も、
最後にゴミを入れた状態から
若干少なくなっているような気がする。

 

玄関の鍵はかけている。

 

何、何なの…。

 


翌日、出勤してから
会社の仲がいい同僚に相談してみた。

 

『…ストーカーじゃないの?それ…』

 

その言葉を聞いて、まさか、と思う反面、
もしかしたらそうかもしれない、
と思うようになった。

 

『ストーカーの証拠を取る為に、
部屋に隠しカメラ仕掛けておいた方がいいんじゃない?』

 


仕事帰りに、
小型隠しカメラと仕事で使う物を買ってから帰宅した。

 

帰宅してから小型カメラを部屋に仕掛けた。

 


翌日、帰宅してから
隠しカメラに録画してあった映像を確認した。

 

私は口元を押さえた。

 

なんということだろう。

 

そこには、見ず知らずの男が玄関から入り、
部屋中を物色している様子が記録されていたのだ。

 

その男の様子を見ていると、
男は私の部屋の押し入れに入って行った。

 

そこで録画は終わっていた…。

 


テープを見終えた私は、
2度と男が押し入れに入らぬよう、
ついでに購入していた鉄板と溶接ドリルを持ってきて、
押し入れ全体を鉄板でガッチリと溶接した。

 

これで安心だわ。

 

ま、押し入れには必要な物は何も入ってないし、いいや。

 

溶接防護マスクを外した私は、
仲のいい同僚と夕飯を食べに行く為、部屋を出た。

 

明日も溶接工での仕事があるから、
帰ったら早く寝よっと。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

録画では男は押入れに入ったまま終わっている。

 

つまり、男はまだ押入れに入ったままだったのだが、

語り手が押し入れをガッチリと溶接したため、

男は出てくることができず、

押入れの中で一生を終えることになるだろう。

 

 

その結果、

語り手が人を殺してしまったことになり、

これから一生の傷になると思うと

なんとも悲しい話である…。