【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】エレベーター

スポンサーリンク

昨日マンションに帰った時、
エレベーターで一緒になったおばちゃん。

 

乗ると、何階ですか?と聞かれ、
○階ですと答え、ボタン押してもらった。

 

ありがとうございます、お先ですと言って
出て別れたんだけど、
また帰った時一緒になり、
先に乗ってたおばちゃん。

 

今度は何階ですか?と聞かれなかったので
点いてるボタン見て、
ちょっと考えボタン押した。

 

そしてお疲れ様でしたと言って別れた私。

 

チン、ドアが開いた。

 

階段から足音が聞こえた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばちゃんと会って2回目に点いていた階は

語り手の階のみ。

 

語り手はそれを不審に思い、

それより更に上の階のボタンを押した。

 

そして、上の階で降りた語り手だが

階段からは語り手が本来降りる階で降りた

おばちゃんの足跡が…

 

 

この後どうするんでしょうね?

 

おばちゃんとしては

語り手の部屋の番号を知りたかったのだろう。

 

何のためかはわからないが、

そのようなストーカー行為を働いている。

 

語り手は降りた階に自分の部屋はなく、

なぜ上の階で降りたのか説明に窮するし、

おばちゃんとしてもなぜ上がってきたのか

説明に窮するはず。

 

果たしてばったり会った二人は

どんな会話をするのだろうか?