【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】?階

スポンサーリンク

俺の実家は3階建ての一戸住宅だ。

 

10年くらい前に改装して、
小さなエレベーターができた。

 

3階建てなのにエレベーターがいるのか?と思うが、
両親の夢だったらしい。

 

エレベーターの中は板張りで手すり付き、
目的階がデジタル数字で表示されるようになっている。

 

ある日、大学のサークルで夜遅くに帰ってきた俺は、
1階のダイニングで夜食を済ませ、
自室のある3階へ向かうためエレベーターのボタンを押した。

 

深夜0時を回っているため、
家の中は寝静まっている。

 

到着したエレベーターに乗り、
普段通り3階のボタンを押すと、
表示版に変な字が出た。

 

「-」の下に「L」という表示だ。

 

不思議に思ったが、
エレベーターはゆっくり上がりだした。

 


このエレベーター、何階で止まるんだろうか。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デジタル数字では

全て表示されると「8」になる。

 

■■■
■ ■
■■■
■ ■
■■■

 

そこから、

一番上の「-」を消し、

離して「L」を取り除くと

「4」になる。

 

■ ■
■ ■
■■■
  ■
  ■

 

すなわち、

このエレベーターの行き先は4階。

 

しかし、語り手の家は3階。

 

果たしてどこに到着するのだろうか…