【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】お弁当

スポンサーリンク

20年くらい前の話。

 

ある学校のあるクラスに、
イジメられっ子がいたんだって。


その子はA君ってゆうんだけど、
お母さんにはイジメられてること、隠してたんだって。

 

だけどイジメがエスカレートするうちに、
何かに当たらなきゃ、耐えられなくなったんだろうな。

 

学校での不満を、
お母さんにあたることで、
発散していたんだって。

 

お母さんも疲れきっていたけど、
A君もそうするしかなかったんだろうな。

 

その日も、
A君はお母さんに当たりちらしたんだって。

 

理由を知らないお母さんは、
本当に苦しかっただろうな。

 

だけど次の日、
お母さんはA君にお弁当を作ってくれたんだって。

 

お昼休みに開けたら、
A君の大好きなハンバーグだったんだって。

 

A君は、
申し訳ないやら、嬉しいやらで、
泣きそうになったんだって。

 

そしたら、
A君をいつもイジメているB男が、
お弁当を忘れたと言って、
A君のお弁当を、横から奪い取って食べたんだって。

 

お母さんが作ってくれた大切なお弁当だもんな。

 

A君、B男と取っ組み合いになって、
お弁当落ちちゃったんだって。

 

A君は泣きながら家に帰ったんだって。

 

限界を開けると、
お母さんが不安そうな顔しながら
リビングから出てきたんだって。

 

A君申し訳なさそうにお弁当食べれなかったこと話したら、
きっとお母さん、言わなくても事情を察したんだろうな。

 

泣きながらA君抱きしめたんだって。

 

次の日学校いったら、
B男がいなかったんだって。

 

先生が教室に入ってきて、
こんなこと言うから、
みんな驚いたんだって。

 

「B男君が昨日お亡くなりになりました」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A君に耐えられなくなった母は

お弁当に毒を盛った。

 

しかし、

実際に食べたのはB君だったため

A君は無事に帰宅。

 

母は感情に任せてA君に毒を食べさせてしまったと

後悔していたため、

無事に帰ってきたA君に感情が溢れ

泣きながらA君を抱きしめた。

 

そして、

お弁当を食べたB男君は死んでしまった。

 

 

B男君を毒で殺してしまったと母が知ったら

どう思うのだろうか?

 

A君をいじめていたのだから

「これで良かった」と思うのだろうか?

 

そんな出来事など知らずに終わるかもしれないが、

知った時の母の心境が気になってしまう。