【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】メール

スポンサーリンク

5・6年前ぐらいになるかな…

 

俺には拓也と尚人っていう幼馴染がいた。

 

子供の頃はいっつも一緒に遊んでいて、
近くの小さい山とかに秘密基地とか作ってたりしていた。

 

ところがさ大学3年頃の時に
尚人と連絡が取れなくなったんだ。

 

拓也とか他の友達に聞いても誰も知らない。

 

なんとなく嫌な感じがしてさ、
そしたら尚人の母から電話が来たんだ。

 

「尚人知らない?家に帰って来ないの」

 

って。

 

すっげえ泣き声で…

 

んで次の日に警察に捜索願いを出すことになった。

 

だけどその日に尚人からメールが来たんだ。

 


ーーーーー

拓也から聞いた。

すっげえ心配かけてスマン。

けど心配スンナや。

てかこんな騒ぎになるとは思わんかった。

この前言ってただろ一人旅したいってそれだよ。

6月頃には帰ってくる予定だ。

最長でも8月だな。

連絡しておいてくれ皆に。

留守は頼んだぞ(笑)

ーーーーー

 


一人旅ってのは前々から聞いてたんだが、
行ってくるなんて事言ってなかった。

 

もちろん心配かけんなや!
親に連絡ぐらいしとけ!!って返信した。

 

んで返信もちゃんと来た。

 

 

ーーーーー

はっはっはまぁ許せ、

んっとそうだ、

西村のメアド知ってか?

んーとな実はゲーム借りててよ。

早く連絡しんと怒られるだろ、

頼む。

くれぐれも「うるせー」って言ってたとは言うなよ、

優しいお前なら言わんだろうけどな

ーーーーー

 

 

返信もちゃんと来るようだし安心できたんだ…そん時は。

 

だけど8月になっても帰ってこない。

 

9月、10月と過ぎても帰ってこない。

 

メールは俺にも拓也にも来てたけど、
だんだん不安になってきて
お前いつになったら帰って来んだよ!!ってメールしたんだ。

 

そしたら

 

「ごめん。ごめん。ごめん。
ごめん迷惑かけてごめんごめんごめん……」

 

って返信が来たんだ。

 

慌てて電話しても出ない。

 

「今どこにいる?」

 

ってメールしたら
昔、遊んだ小さい山の秘密基地って返ってきた。

 

拓也も呼んでその場所に行ってみたら
尚人死んでたんだよ。

 

真っ白になって…

 

母親と警察も駆けつけて大騒ぎになった。

 

殺人事件として捜査されてたけど
未だに犯人は見つかってないんだよな。

 

今度地元に戻るから
どうなってるか聞いてみるか。

 

尚人の墓に線香あげたいし
拓也とも会いてーな。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

尚人からのメールの

1文字目を読んでいくと

 

ーーーーー

拓也から聞いた。
すっげえ心配かけてスマン。
けど心配スンナや。
てっかこんな騒ぎになるとは思わんかった。
この前言ってただろ一人旅したいってそれだよ。
6月頃には帰ってくる予定だ。
最長でも8月だな。
連絡しておいてくれ皆に。
留守は頼んだぞ(笑)

ーーーーー

 

「拓(た)すけてこ6(ろ)最(さ)連(れ)留(る)」

つまり、

「助けて殺される」

となる。

 

そして、2通目のメールも

1文字目を読んでいくと、

 

ーーーーー

はっはっはまぁ許せ、

んっとそうだ、

西村のメアド知ってか?

んーとな実はゲーム借りててよ。

早く連絡しんと怒られるだろ、

頼む。

くれぐれも「うるせー」って言ってたとは言うなよ、

優しいお前なら言わんだろうけどな

ーーーーー

 

「はん西(に)ん早く(は)頼(た)く優(や)」

つまり、

「はんにんはたくや」

「犯人は拓也」

となる。

 

 

最後のメールは

尚人が死んだあとだろうか?

 

2通目のメールで

「犯人は拓哉」

と伝えていることから、

すでにこの時には死んでいるのかもしれない。

 

メールにて語り手に伝えようとしたものの、

語り手はそれには気づかず、真相は闇の中。