【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】双子

スポンサーリンク

俺の学年には双子の兄弟がいる。

 

そいつらを仮にA、Bとしよう。

 

Aが1組でBが2組だ。

 

俺はAと同じ1組である。

 

こいつらは二人とも頭がいい。

 

俺だってそれなりに頭がいいのに
テストの学年1位、2位にはいつもこいつらの名前が載っている。

 

こいつらさえいなければ俺が学年トップなのに。

 

せめてクラスでトップをとって目立ちたい!

 

そう思うと段々Aが恨めしくなってきた。

 

今日は学年一斉テストの一日目。

 

俺はそれなりにできたが
きっとAは俺よりもいい出来だろう。

 

テストは明日まであるが、
このままじゃまたクラストップをAにとられてしまう!

 

そう思った俺はAを殺してしまった。

 

なんてことだ!

 

この俺が殺人を犯すなんて!

 

…しかしこれで今回のクラストップは俺のものだろう。

 

そう思うと
Aが死んだことなどどうでもよくなってきた。

 

念のためにBに連絡をいれておくか…

 

俺はAのカバンからケータイを取り出し、
Bにメールを打った

 

「ごめん!実は俺友達の家に泊まっててさー。
あんまりにも楽しいから明日のテストもサボることにしたわ!」

 

するとBから返信がきた

 

「はぁ?お前テスト休むとかありえねーだろ!
しょうがねーな。
いい成績はとれねーかもしれないけど
出席だけはしといてやるよ!」

 

…はぁ?

 

これはBがAの代わりにテストを受けるということか?

 

そんなことしたらBがテストを受けれないじゃないか。

 

これでBの学年1位はなくなったな。

 

 

翌日Aはきちんと出席してテストを受けていた。

 

まあAは俺が殺したからあれはBなんだろうが…

 


学年一斉テストの結果。

 

見事俺はクラストップをとることができた。

 

学年順位を見ると俺の名前は2位に記載されていた。

 

1位にはBの名前が記載されていた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AとBは双子ではなく三つ子。

 

語り手が双子と思っていることから、

三つ子であるもう一人のCはがおそらく別の学校にいて、

そのCがAとしてテストを受けることにした。

 

このCはそこまで頭が良くないため、

『いい成績はとれねーかもしれないけど
出席だけはしといてやるよ!』

と言っている。

 

 

メールをもらったのはBだろうから、

BがCに「Aの代わりにテストに参加しろ!」とでも命令したのだろうか…?

 

 

そんな上下関係がある三つ子もなんだか怖いが、

学力の違いによる格差があるのかもしれない…。

 

 

それにしても、Aを殺してしまった語り手が、

クラストップになるからAが死んだことなどどうでも良くなったとか、

かなり危険な人物である…。