【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】願い事

スポンサーリンク

「来年のクリスマスにくる流星群にお願いごとをすると
願いが叶うんだって!!ロマンチックだよね~」

 

「そうか??願いが叶うとか胡散臭くて興味ないな…」

 

「んもう!!せっかくのムードを壊さないでよ…」

 

俺は幸せものだ、
こんなにも可愛らしい彼女がいて、
あの競争率が高い彼女がこんな俺を選んでくれるなんて。

 

本当にありがとう。

 


キキィーー

 

ある日のこと目の前の彼女は宙をまった。

 

それから彼女は目を覚まさない。

 


月日がたち彼女の家族は諦めていた。

 

医師も安楽死をすすめていた。

 

「ちょっとまってくれ!!
クリスマスまで…
クリスマスまで彼女を生かしてほしい」

 


「もうクリスマスだな。
今日もし目を覚ましたらこの1年の話をたくさんしたいな、
面白いこともたくさんあったんだぞ。
それに今日は星がたくさん降るらしいからな」

 

はっと思い俺は彼女の手を握り。

 

「俺はどうなってもいい。だから頼む!!
彼女を起こしてくれ!!」

 

 

「これより安楽死を始めます」

 

私は号泣しながら彼を見送った。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手の願い事が叶い、

彼女は助かったものの

語り手がその身代わりになってしまった。

 

 

『俺はどうなってもいい』

と言っているため、

自分が犠牲になってでも

彼女が助かったことを喜ぶのだろうか?

 

『今日もし目を覚ましたらこの1年の話をたくさんしたいな』

と言っているから、

結局彼女と話すことができなかったことに

悔しさを感じるのだろうか?

 

語り手がどんな想いなのかが気になってしまう。