【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】幽霊

スポンサーリンク

あるタクシーの運転手が
夜中に山道を走って会社に戻っていた。

 

するとカーブを曲がったところに
白い袴をきた女が手をあげて立っていた。

 

運転手は
「まじかよ。こいつ幽霊か?」
と直感で思った。

 


そして運転手はその女を乗せて
その女の指示どおりに車を走らせて行った。

 

運転手は不気味に思ってバックミラーを何度も見たが
女はずっとタクシーの後部座席に座っていた。

 


そうやって車を進めているうちに
舗装も行き届いていない獣道のような
人目のつきにくいところへ入って行った。

 

運転手はいかにもと思って
バックミラーを見たが
まだ女はシートに座っていた。

 


だが走っているうちにバックミラーを再度見てみると
女が座っていたシートがびしょ濡れになり
女が消えていた。

 

やっぱりかと思い運転手は
びしょ濡れの後部座席を見るため車を降りた。

 

そして運転席のドアを閉めると後ろから

 

「ありがとう」

 

という声が聞こえた。

 


そこにはさっきの女が首を吊って死んでいた。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ありがとう』は

「見つけてくれてありがとう」の意。

 

 

人に見られないように自殺したのは、

決意を揺るがせないためだったのだろう。

 

死んだあとは

「発見してもらわないと死体がボロボロになってしまう!」

ということに気づき、発見してもらいたくて

タクシーの運転手である語り手を誘導して、

見つけてもらったのだろうか。

 

 

正直、死体を見つけるための誘導はやめてほしいなぁ…