【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】いってきます

スポンサーリンク

「いきたくないよ」

 

僕は必死に抵抗した。

 

「中学生活ももう少しで終わりだから、
高校生になったら携帯も買ってあげるし、
新しい友達も増えるだろう」

 

父は学校に行かなくなった僕を何度も説得した。

 

「でも……」

 

「大丈夫だよ、お父さん送るから」

 

僕はしぶしぶ了承した。

 

「わかったよ」

 

父が先に家を出た。

 

母にぶっきらぼうに告げた。

 

「いってきます!」

 

鞄を持ち、
靴を履くとすぐに玄関を飛び出して
エレベーターを待つ父親に叫んだ。

 

「いってきまーす」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の

『いってきまーす』は

「逝ってきまーす」。

 

つまり、語り手は

マンションから飛び降りた。

 

 

最初の

『いきたくないよ』は

純粋に「行きたくないよ」だったのだろうが、

学校に行くよりも死を選ぶくらい追い込まれていたようだ。

 

両親は飛び降りた語り手を見てどう思ったのだろうか…