【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】弟

スポンサーリンク

ある日、弟が亡くなった。

 

久しぶりに実家に帰って、
父に顔をみせようと思ったが、
あいにく今不在のようだった。

 

俺は、弟の部屋に入って
懐かしさと悲しさに浸っていた。

 

ふと、机の上を見ると
一枚の紙きれ。

 

見てみると、
こんなことが書かれてあった。

 


○月×日 兄さんへ。

 

父さんと母さんは元気だよ。
僕に前くまさんをくれたんだ
今度会った時、見せるね。
何か前うみに行ったんだ。
うれしいな。

 


俺は知って怖くなって
手紙を握りしめ、
部屋の窓から出た。

 

と同時に父が帰ってきたようだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜め読みで

「父会うな」となる。

 

弟は父に殺されてしまったのだろう。

 

語り手は玄関からではなく、

部屋の窓から出たのは正しい選択だったのかもしれない。

 

父に会うと何をされてしまうのだろうか…?

 

 

ただ、「父に会うな」と警告されても

その理由が気になるから

正直会ってしまいそうである。

 

そして、会わなければよかったと

後悔することに…。