【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】顔見知り

スポンサーリンク

街で突然男性に声を掛けられた。

 

相手は高校時代の同級生だ、と言っているのだが、
私は彼の顔に見覚えが無い。

 

しかし、彼がペラペラと話す内容は
高校の頃の私の行為と全て一致する。

 

私も何か話題を……と考えてふと浮かんだのは、
つい最近他界した親友のAのことだった。

 

Aはいつも私と一緒にいたのだから、
きっと彼も覚えているだろう。

 

彼の話が一段落したところで、
私は先週末にAの葬式があったことを話し始めた。

 

すると彼は、急に冷めた表情になり
「そうなんだ」「へぇ」などの曖昧な返事をする。

 

話し終わらない内に、
彼は用事があるからと別れを告げて
都会の雑踏に消えていった。

 

Aが亡くなったことが
それほどショックだったのだろう……

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話しかけてきた男は

語り手のストーカーだった。

 

語り手の情報を聞き出すためにAと接触し、

また、語り手と仲が良かったAに嫉妬をして

Aを殺した。

 

 

旧友だと偽って近づいてくるストーカーとか怖いなぁ…。