【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】お披露目式

スポンサーリンク

ある国に、
双子の男の赤ちゃんが生まれました。

 

その赤ちゃんは、
とても変わった赤ちゃんでした。

 

なんと赤ちゃんが声を発するたびに、
口から宝石がこぼれ落ちるのです。

 

王様は大興奮。

 

お妃様を褒めちぎりました。

 

王「でかしたぞ!
こんな貴重な能力をもった子供を授かって、
我が国も安泰というものだ!」

 

王様は数週間の間、
飽きることなく王子たちが声を上げて、
宝石を床に散らす様子を眺めては、ご機嫌でした。

 

 

さて、そろそろこの特殊な能力を持った王子を
国民にお披露目しようという頃。


これまでたいそうご機嫌だった王様は、
あることを思いつきます。

 

これを実行すれば、
この国はさらに世界から注目を浴びることになるだろう。

 

お披露目の前夜、
王様は考えを実行します。

 

そして翌日、
誇らしげにお披露目式を執り行ったのでした。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

王様は

「特殊な能力を持っている子が世界に2人いるよりも

 世界に1人しかいないと公表した方が価値が高くなる」

と考え、双子のうちの1人を殺すことに決めた。

 

 

子供をモノのように『価値』として見て、

殺しまでしてしまうなんて恐ろしい…。

 

こんな王様にはついていきたくないなぁ…。