【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】漬け物

スポンサーリンク

俺の家には
親父、お袋、姉貴、俺、ばあちゃんがすんでる。

 

じいちゃんは一昨年不慮の事故で他界した。

 

それからばあちゃんは中身がカラッポな感じになって、
まるで別人だった。

 

その間お袋はばあちゃんの世話しっぱなし。

 

風呂やらメシやら大変だっつってた。

 

でも半年前くらいに、
ばあちゃんの妹さんがきて、
なんだかたくさん話をしたみたいだけど、
それからばあちゃんは前のばあちゃんにもどって元気になった。

 

んで妹さんにつれられて、
よく健康ランドとか、温泉とか、結構日本めぐりしてるらしい。

 

最近は一週間とかヘーキで家にいなかったりする。

 

元気で何よりだ。

 

そ、今日もばあちゃんはいない。

 

一週間前くらいから温泉へ行った。

 

どこっていってたかなー?伊豆だったかな?

 

今回長いな。もーすぐ帰ってくると思うけど
で、俺はいま自宅風呂につかり中。

 

俺も温泉につかりたいぜ。

 

「ただいまー…」

 

あ、姉貴が帰ってきた。

 

まーたお袋におこられてるよ。

 

姉貴は夜遊びが酷くて
だいたい帰ってくるのは12時前後。

 

一回補導されてお袋呼び出されたんだよね。

 

俺はなるべくお袋を気遣ってやらんとなぁ。

 

・・・・・・・・・

 

あーやっぱ風呂上がりは冷えた麦茶だな!

 

っと、冷蔵庫はなんか漬け物袋が大量。

 

きゅうり、なす、かぶ…いろいろある。

 

うちの家族、
俺も含め皆漬け物好きだから、
入ってるのはよくある光景。

 

でもいつもよりちょっとおおめかな。

 

あ、もうすぐ親父とお袋誕生日だからお袋はりきってんのか。

 

冷蔵庫の反対側にも漬け物桶がある。

 

親父糠漬けも好きだからなー。

 

もちろん俺も好物♪

 

隣には重ねられた空の桶がふたつある。

 

桶みっつもいるかあー?

 

まあひとつの桶一週間ぐらいでなくなるけどさあ…

 

俺が食い過ぎなんだよね。

 

すみませんorz

 

これは今後のメシに期待がかかるぜー!

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんはお袋に殺され、

漬け物として漬けられている。

 

おばあちゃんが殺された理由は

介護で大変だったのに、

元気が戻ったあとは日本を遊び歩いていることを

許せなかったためと思われる。

 

おばあちゃんが漬けられている桶の他に

2つの桶があるのは

語り手と姉貴の分。

 

夜遊びがひどくて

補導されたりなど問題を起こす姉貴と

漬け物を食べまくる語り手。

 

漬け物を食べまくって

おばあちゃんを見つけられるのを恐れているのか、

それともただ単純にすごい勢いで漬け物を食べる

語り手が嫌なのか…

 

とりあえず、この二人が

これから漬け物になりそうである。

 

 

果たして、人間の糠漬けというのは

おいしいのだろうか…?