【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】戸籍

スポンサーリンク

公的な手続きに戸籍謄本が必要になり、
母にとってくるように頼んだ。

 

しかし、母はとても狼狽し、
親父が帰宅してから家族会議になった。

 

親父「気をしっかり持って聞いて欲しい。
お前は俺たちの子じゃないんだ。
本当は成人してから話すつもりだったんだが、
戸籍を見たら分かって解ってしまうからな…」

 

そうやって親父が見せてくれた戸籍謄本には、
祖父の籍に養子として入っている俺の名前があった。

 

俺は狼狽しながらも何とか気を強く持ち、
二つの疑問を口にした。

 

俺「俺のことについては解った。
二つ聞かせて欲しい。
一つ目は、なぜ祖父の籍なのか。
もう一つは、もう一人の養子の男の子は誰なのか」

 

親父「一つ目は、俺が正式には結婚してないからだ。
もう一つは…」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親は祖父のもう一人の容姿の男の子。

 

つまり、元男。

 

男同士では結婚できないため、

祖父の養子として迎え入れ、

二人は家族になった。

 

そして、子供を育てるために

語り手を引き取り、養子とした。

 

 

ずっと母親だと思っていたのが元男だったと聞いたら、

どんな衝撃を受けるだろうか?

 

養子であっただけでも狼狽しただろうに。

 

少し気になるところである。