【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】ゆらめいてるモノ

スポンサーリンク

「見ちゃだめだよ」

 

っておじいちゃんに僕は言われた。

 

でも、気になって仕方がない。

 

だから
おじいちゃんの目を盗んで
おじいちゃんの畑の遠く方で
ゆらめいてるのを望遠鏡で見てみた。

 

僕「…」

 

おじいちゃん「あれほどいったのに見てしまったか」

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

語り手はゆらめいているのを見てから

言葉を発しなくなった。

 

語り手が見たのは怖い話で有名な「くねくね」だった。

 

そのため、語り手は精神がおかしくなってしまった。

 

 

それにしても、おじいちゃんが落ち着きすぎていて怖い…。

 

怖い話でありがちだけど、

してはいけない理由を言わないから、

逆にしてしまいたくなるわけで…。

 

言ってはいけないおぞましいものなのかもしれないが、

きちんと伝えてほしいものである。

 

とはいえ、きちんと伝えたら伝えたで、

「そんなのどうせないよ!」

なんて思われて行動に移されてしまうのかもしれないが…。

 

人の好奇心を抑えるのは難しいものである…。