【意味怖】意味がわかると怖い話まとめ

【意味怖】意味がわかると怖い話を読んで頭の体操を!捉え方は人それぞれであり、答えは一つであるとは言えません。解説も答えではなく、一つの捉え方。あなたがどう捉えたかを教えていただけると幸いです。


【意味怖】優秀な生徒

スポンサーリンク

近年若者が荒れてきているということで、
政府はこの問題に手を討つべく、

 

「言うことを聞かない生徒は言うことを聞くようにする。
そのためには何をしても良い」

 

といった法律を無理矢理作った。

 

その結果、時間はかかったものの
10年後にはどの学校の生徒も言うことを聞くようになった。

 

俗に先生の言う「優秀な生徒」だけになったわけだ。

 

彼らは言われれば何でもきちんとこなす。

 

しかし、そのさらに70年後国は滅んだ。

 

 

【解説】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残った『優秀な生徒』達は

言われたことは忠実に従うものの、

逆に命令されなければ何もできなくなってしまった。

 

そのため、何もできない国民だけになってしまい、

国は滅んでしまった。

 

 

ここまで極端でなくても

優秀な人材だけ集めた所で

働きアリの法則で

結果的に怠ける人は出てくるもの。

 

この話とは別ではあるものの

「本当に優秀な人」だけを生かそうとしたら

国は滅んでしまうのではないだろうか。

 

それが気になるところである。